「腰(お尻の中心)が痛くてとても辛い・・・」

と言う患者さんがお見えになりました。
さらに詳しく質問を続けると他にも

「右肩甲骨の下が痛い、首の凝りがひどい・・・」

などが出てきました。

姿勢と動作をチェック

姿勢をチェックして見ると、骨盤が左に傾き、お尻が右側に出っ張った状態でした。 しかもやや右回旋しており、右腰が前に出ている状態です。

問題は姿勢だけではありませんでした。 足踏み運動より骨盤の運動を検査すると、ここでも骨盤が大きく右回旋運動していることが確認できあました。

この方は安静時でも骨盤が右回旋、運動時も骨盤が大きく右回旋していることが分かりました。 つまり右に回旋(右腰が前に出やすい)状態なのです。 この姿勢ひずみと運動ひずみを取るための整体を実施しました。

経絡指圧整体の実施

まずは基本整体の実施をしました 結果 今回2回目の整体で、以下のご連絡がありました。

当日は怠さと頭痛がありましたが、つぎの日は少し尾骶骨近くと腰の下のほうが痛かったです。 今日は少し腰の下と右のお尻が痛いです。 でも、座っていられない程ではありません。

無理に矯正すると負担が強いので、ゆっくり丁寧に圧を与え、徐々に矯正して行く方法を採用して行きます。 お大事にしてください。

この技術を届けるためには?

困っている方に当整体のホームページを見つけてもらいたい。 その一心で、ホームページを作成してきましたが、検索に引っかからないため、見つけるのが困難なようです。

「施術を受けた後、ホームページでもう一度内容を確認しようと思い検索したのですが、なかなか見つからず、やっとの思いで連絡差し上げられました。」

この様に言われる方も少なくありません。 この方も困りに困り果てて、検索しまくり、やっと当整体のページを見つけて、来られたのです。

この方はたまたま見つかったからよかったです。しかしもし見つけられない方が多数いたとしたら・・・、この状態を放置するわけにはいきません。そのために色々対策はしました。

はじめての方でも分かりやすく、一つ一つ順を追って丁寧に文章を作成、同時に文章量もそれなりに多くなりました。文章を構成するHTMLも全く問題が無い状態です。リンク切れもエラーも無い状態にしています。小まめに更新もして、常に新しい情報を発信しています。タイトルやキーワードにも細心の注意をし、作成しています。 しかしよほどGoogleさんに嫌われているのか、検索にヒットしません。ヒットしたとしてもかなり後ろのページです。

とくに気の毒だったのは「地元の患者さん」です。近所の「葛飾区」で整体を探しても、当整体はなかなか見つからなかった・・・と言う声を多数聞きます。だから患者さんとの出会いは、本当に縁なのです。

効果の無いブログ対策

ブログは検索に強いと昔から言われています。よってユーザに役立つ情報を発信する!と言うのがブログビジネスの常識になっています。当整体のブログもご覧の通りワードプレスを採用し、SEO対策もしてきました。 坐骨神経痛や五十肩改善などの情報も発信してきましたが、これがホームページ以上に検索にヒットしません。(笑)
これでは意味がありません。

当整体のブログ効果は、ホームページを訪れた人が、「代表者はどんな人か?」を知るために役立っているようです。そこで現在は「役立つ情報」に拘らず、「人柄を出す」と言うに用に変化しつつあります。 正しい情報の発信・・・
本当に難しいですね。