都内でも新型コロナウイルス感染が広がり、yahooニュースでは。

 小池百合子知事は25日夜に緊急記者会見を開き、「オーバーシュートが懸念される重要な局面だ。平日は職種にもよるが仕事はできるだけ自宅で、夜間外出も控えてほしい。また、今週末は急がない外出はぜひとも控えてほしい」と呼びかけた。

と書かれています。
感染は避けれられない状態かもしれません。
そこで

新型コロナウイルスに負けないように、免疫力を向上させるのが有効かもしれません。

身体を冷やさないようにしましょう。

基本は「身体を温める、冷やさない」です。
私はホットココアを飲むようにしています。
身体の末端まで温まり、冷え性の方は楽になります。

私が飲んでる純ココアです。
砂糖やミルクなどは一切入っておりません。

上野の多慶屋さんで買いました。
300gで700円位でした。

甘さは無く、ほろ苦い感じがして、飲みやすいです。
部屋全体にカカオの香りが広がります。

ココアはポリフェノールも豊富で、免疫向上に有効です。
よって風邪予防、新コロ対策にも効果が期待できそうです。

アロエ酒で免疫力向上!

古くから薬草として知られている「キダチアロエ」の焼酎付けを飲用しています。高血圧や、糖尿病、肝臓疾患をお持ちの方にはお勧めできませんが、抗腫瘍効果もあり、体にできたコブなどを小さくする効果もありそうです。

キダチアロエの葉っぱを取ります。だいたい500g使用します。

トゲを取って、1㎝くらいの長さに切ります。これで500gになるようにしてください。

梅酒などに使用される、35度の焼酎1.8lを使用します。

切ったアロエ500gを焼酎付け用の瓶に入れ、焼酎1.8lを加えます。

この状態で、約三か月間流しの下などに保管します。

約三か月後、クッキングペーパーなどで、こして、瓶詰めします。一日おちょこ一杯が目安だそうです。

免疫向上に有効ですが、合わない方は十分にご注意ください。新型コロナウイルスに負けない体を作り、この騒動を乗り切りましょう!