考え方を行動に!


先日資料をまとめるため、図書館に行った時の事です。
図書館の入り口に、車いすに乗った高齢の男性がおりました。

お見かけしたところ、図書館に入りたいが、入れないご様子でした。
私が一言

「中に入られるのですか?」

と尋ねると

「そうなんですよ・・・」

とお返事が返ってきました。

「私がお連れします。」

「お忙しいところ申し訳ありません。」

「いいえ、よく両親の車いすをこうして押したものです。何か懐かしいですね・・・」

「そうですか!ご苦労様でした。」

ほんの短い会話でしたが、なぜか心に焼き付きました。

邪道整体師と言われた私も、やはり治療家の一人、そして人の子・・・
体の不自由な人や、社会の弱者となっている人を、そのまま見過ごすことはできませんでした。
「これからどの様に仕事をして行けば良いのか?」
技術士としても、新たな課題を見つけた瞬間でもありました。

誠実な気持ちが人脈を生む?


「他人には親切にしなさい。それら好意は自然と自分に返ってくるものです。」

誰でも一度は聞いた経験があると思います。

最初はこの意味がよく分かりませんでした。
頑張ってもなかなか道が開けない・・・
事業業績も厳しい状態・・・
何が返ってくるのだろう?

返ってくるのを期待するのもちょっと卑しいな・・・

と感じることもありました。

そこで自分の身の回りをもう一度整理してみました。
すると見えてきたものがあります。
それは

人脈

でした。

「そうだ!周りには頼りになる友人知人がたくさんいるはずだ!」

人脈図をノートに書いてみました。
するとたくさんの人達の名前が挙がったのです。

困ったとき相談に乗ってくれる人が、すぐにメールの返信をしてくれる人が・・・
周りにはこんなにたくさんいたのです。

もしかしたら「返ってくる」とは、この事だったのかもしれません。
今まで自分が気づかなかっただけだったのです。

この頼りになる友人知人のために
「自分はどんなお役に立てるか!」
これがこれからの人生を発展させる、第一歩になるのです。

そして明るい社会を生む?


「心がこもった50円より、心がこもらない100円の方が、被災地の人には役に立つんでしょ!」

昔テレビドラマで少年が言った言葉が印象に残っています。
確かにそうですね。
50円より100円の方が価値はあります。

しかしそれで良いのでしょうか?
決して良くありません。

この様な考えを持っていると、何事もお金で解決しようとします。
お金が第一!
そんな卑しい気持ちが、次第に大きくなるものです。

そんな卑しさを持った人間の周りには、同じように卑しい気持ちを持った人間しか集まりません。
このままの考えでは、この少年の未来が、人脈がどうなるか?
火を見るより明らかです。

・・・・・

この心構えは、車の運転にも繋がっていました。

私はもともと車の運転が下手なので、最新の注意を払ってハンドルを握っています。
自分の運転法に納得がいかない時、ちょっとヒヤッとした時・・・
そんな時は、できるだけ周りの人に道を譲るようにします。
例えば横断歩道の歩行者、対向右折車など・・・

道を譲ると、多くの人はお礼の会釈をし、通ってゆきます。
歩行者だって、対向車だって、きっとイライラすることがあるはずです。
しかしちょっと道を譲られると、ホッとできると思います。
これが無事故の社会に繋がると、いつも信じています。

出張整体をご利用ください

出張整体実績

出張整体のご案内

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、那須塩原市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊