失うものから得るものがある

人手不足が問題となっている今の世の中・・・
宅急便の値上げ、コンビニやファミレスの24時間営業の中止、様々な問題があります。
これからの超高齢化社会、一体どうなるのか?
不安の方も多いと思います。

しかしこの困難な状況で、逆に売り上げを伸ばしているところもありました。
ファミリーレストランの大手、ロイヤルホストさんです。

24時間営業を止めた当時は、当然客足は減りました。
しかしその分夜間勤務の従業員を、昼間勤務に回すことが可能になりました。

その結果昼間の勤務状況が非常に良くなり、より良いおもてなしが可能になったのです。
ご案内が早くなった。対応も早くなった。

敏感に感じ取ったのは、やはりお客様です。

「とても待遇が良くなった!」

といつもより多く注文してくださる方が増えたのです。

営業時間短縮で、確かに客足は減りました。
しかし一人ひとりの注文数が増え、逆に売り上げが延びたのです。

従業員の方の健康経営にも繋がり、逆に良い結果になった、と社長が会見で言われていました。

整体師としてのおもてなし。

ロイヤルホストさんの売り上げ向上のニュースは、とても参考になるものでした。

「お昼の従業員が増える、その分余裕ができ、お客様のおもてなしが良くなる。」

この点だけで売り上げが延びるのです。
本当にお客様は敏感なのです。

私も確り考えなくてはいけません・・・

現在技術士事務所を整体院として経営しています。
他の整体院さんと比べると、似ても似つかない環境です。
初めての患者さんには、大変なご苦労を掛けると思います。

独りで経営しているので、当然おもてなしに手も回らないことがあります。
しかし問題があるなら、どうすれば良いのか?
考えることが整体師として、技術士として必要なのです。

これら問題を解決するため、現在出張整体で対応しています。
出張整体は評判が良く、リピートしてくれる方が多いですが、確りおもてなしできるよう、気配りが必要です。
エンジニア上がりの整体師のおもてなし、どこまでできるか?
やるしかないし、やらないといけません。

患者さんからのおもてなし


逆に私が担当の患者さんから、おもてなしを受けることがあります。
出張整体に行くと、ご親切に頂き物をすることがあります。

基本的にこの様なおもてなしは、お断りすることにしていますが、現実はやはり厳しいですね。
ここは
「整体技術が少しでもお役に立てたからだろう・・・」
と勝手に判断しております。
ありがとうございます。

中央区勝どき出張整体した時の事です。
美味しそうな炊き込みご飯を頂きました。

整体師が受けたおもてなしです。とても美味しかった炊き込みご飯です。

私が確り持ち帰れるように、ご丁寧にラップしてくださいました。

(撮影の仕方が悪いですね・・・本当はもっと美味しそうです。)
炊き込みご飯は、私もよく作ります。
私が作った物とは、雲泥の差で美味しかったです。

炊き込みご飯と一緒に頂いたのが、以下の煮込みです。
久々におふくろの味を感じました。

整体師が受けたおもてなし、お菓子を頂いたこともあります。

お菓子を頂いたこともあります。
本当にありがとうございます。

整体師が受けたおもてなし、お菓子を頂いたこともあります。

私も確りおもてなしができるように、頑張らないといけませんね。

中央区勝どきに出張整体

より良い整体のために

整体の患者さんおもてなすため、技術士事務所をリホームしようと思っています。
亡き父親が使っていた工場の広さなら、十分整体業務が可能です。

患者さんのくつろげる場所として、友人たちとの交流の場所に、そしてよりよい仕事を実施するための集まりの場所にもなります。

将来は整体教室を開くことも可能です。
経絡指圧整体技術をより多くの方に伝授できるのです。

こんなことが実現したらいい・・・

しかしそのためには、やらなければならない事が山のようにあります。
死なない程度に頑張ります。(笑)

今後もよろしくお願いします。

出張整体をご利用ください

出張整体のご案内

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、那須塩原市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊