産後のお母さんは、こんなことに悩んでいた。

今日まで産後の体調不良に悩む、お母さんのお話をたくさん聞いてきました。


産後から股関節が痛くなり、あぐらがかけなくなりました。
もともと体は柔軟だったのに・・・
産後6ヶ月が経った今でも、股関節や太ももの筋が痛くて足を開いてたおせません。
整体で治るのでしょうか?

出産後に骨盤がゆがんでしまったのか?
椅子に確り座ることが出来ずに困っています。
骨盤のゆがみを取らなければ、改善が見込めないと思い、矯正できるところを探しております。
現状の把握、改善にはどのような施術が必要か、といった診断をそちらで行っていただくことが出来ますでしょうか?

出産後股関節痛と足の痺れに悩まされています。整形外科や整骨院、さらにはマッサージ院と渡り歩きましたが、原因も分からず改善もされず、本当に困っています。
「身体を分析して整体してくれる。」
に興味を持って来ました。改善は可能でしょうか?

その他多数ありました。
中には涙ぐましい質問もありました。

「どのような改善法が最適か?」

試行錯誤しながら姿勢や骨盤の状態を分析し、整体を続けてきました。
産後のお母さんの骨盤が、どの様な状態になっているのか?

分析し、データ化すれば、そこから今までに無い改善法があるはずだ!

それが私の整体師としての考えでした。

しかし体形や年齢、生活習慣なども大きく違うため、骨盤の分析データは千差万別でした。改善につなげるのは、並大抵なことはありません。

それはそうです。
お相手は人間です。ロボットではありません。
理論通り行かないのが、現実ですね。

それを技術士として分析し、整体施術で改善するのが私の仕事です。
それを実現させるためには、たくさんのテーマがあります。

そのテーマを一つ一つ改善させ、あなたに新しい骨盤矯正技術を提供する必要があるのです。

骨盤矯正のためのテーマは何か?

産後の体調不良に悩むお母さんのために、どの様な改善法を採用すれば良いのか?
まずは身体の状況を確り確認することです。

私の整体を受けようとしている方は、すでに病院を受診されております。

レントゲン、MRI
そしてマッサージ
湿布
痛み止め・・・

しかし原因も分からず、効果も無かった・・・

「こんなに痛いのに、病院の検査では全く異常が無い・・・」

これでは患者さんも困るはずです。
一刻も早く改善したい。
元の体に戻りたい。
出来れば原因も知りたい。
それが一番重要なテーマなのです。

「異常が無い。」

一見無責任のように聞こえます。
しかしお医者さんが「異常が無い」と言われているのは

「医学的には異常が無い。」

という事なのです。
これは立派なデータです。

つまり医学的に異常が無い!と分かった時点で、次の行動に進むことができるからです。
そこで、ひねくれ者の私は少し視点を変えて

「工学的には異常が無いか?」

と考えるのです。

またまた難しそうな話を・・・
これだからあなたのホームページは・・・

そんなことを言わずにお付き合いください。

あなたの骨盤矯正を確りするために、大変重要な部分なので、分かりやすく簡単にお話しします。

人体は動かない時と、動いている時があります。
この二つの状態を確認する必要があります。

人体が動かない状態・・・
これは姿勢の検査になります。
安静立位で立った状態で、身体にどのようなひずみがあるか?
肩の高さの左右差は?
背中の曲がりは?
などを一つ一つ確認して行くのです。

安静立位時の姿勢ひずみの分析です。安静立位時の姿勢ひずみの分析です。

画像を使用し、姿勢の状態を迅速に判断する。
これは多くの整骨院さんや、整体院さんで行わてれいるはずです。
あなたも受けたことがありませんか?

このデータだけで、状態を改善させる先生も少なくありません。
しかし私はこれだけでは、どうしても不安でした。
それは

「人体は動いている。」

からです。
動いた状態も知らなければ、決していい改善にはつながらないのでは?
が私の考えでした。

骨盤の細かな動きや動作なども確り分析し、

「どのようなアンバランスな動作があるか?」
「不安定な重心バランスになっていないか?」

を徹底的に吟味するのです。
これが医療技術だけでは発見できなかった、痛みの原因解明に大きく貢献してくれるのです。

当整体ではこれらを

「工学的データ」

と呼んで、多くの患者さんに役立てております。
またこれらデータは大学や、学会の発表にも活用され、多くの学者からの意見も頂いております。

産後のお母さんのお身体を改善すには?

「へぇ~工学的データってすごいですね!」

と感心する方は一人もいないと思います。(笑)

「そんな事どうでもいいから、改善できるのか出来ないのか?」

これが本音だと思います。
それはそうです。産後のお母さんは、身体を分析しに来ているのではなく、お体を整体で改善しに来ているのです。

今までの工学的データを使用し、身体の状態を確り把握して、一刻も早く改善して行くのが本当の業務です。

「こんな状態だからこのような症状が出ているのでは?」
「身体に不安定な力がかかっている。」
「重心バランスが大きく乱れている。」
「異常な骨盤の動きがある。」

等をデータで見つけ出し、

「このような整体が最適である!」

当整体ではこうして施術を開始します。

しかし・・・

問題はこれからです。

整体・・・

と聞いて、あなたはどのように感じますか?

「怖い感じがする。」
「どんな施術か分からない、ケガしないかしら?」
「本当に良くなるの?胡散臭くない?」

そのた諸々・・・
おそらくこれが本音だと思います。

ここで私が色々言っても、理解していただくのは難しいです。
当整体で使用されている「経絡指圧整体」を簡単に言うと

身体に負担の少ない優しい整体法

です。
つまり強い力で捻じったり、引っ張ったりすることなく、全身を優しく指圧し、状態を改善させる整体法なのです。
そのため高齢者の方にも安心して行うことができます。

同門の施術者には、重病人のケアにこの技術を活用しております。
私自身も脳梗塞やガン治療後のケアなどに、積極的に活用し、多くの方に喜ばれています。

そんなこと文章で言われても・・・

そうですね。
それでは画像を使って、施術例を紹介させていただきます。

詳しくは→整体施術の方法

全身の指圧
産後のお母さんの全身を指圧します。
まず最初に全身を優しく指圧して行きます。
同時に身体ひずみのチェックも実施します。
圧が身体の奥まで、心地よく伝わるのを実感できます。

ハムストリング経絡指圧
産後のお母さんの腰痛を改善し、骨盤矯正します。産後のお母さんに最も重要で、効果のある施術法です。
ハムストリング(太ももの裏側)を指圧する事で、腰痛や坐骨神経痛が改善され、易しく骨盤矯正されてい行きます。

仙腸関節調整指圧
産後の骨盤矯正に欠かせない仙腸関節調整指圧です。臀部を指圧し、仙腸関節の調整を行います。
骨盤はバランスよく調整され、動く範囲も大きくなるはずです。
また最近の研究で、仙腸関節の問題が、腰痛を発症させている・・・
とのデータもあります。

急性腰痛改善指圧
産後のお母さんのギックリ腰などを改善させる急性腰痛改善指圧です。産後にギックリ腰をされるお母さんも少なくありません。
その様な症状に大変有効な整体施術です。
経絡指圧で強い痛みを改善します。
主に急性の痛みや、坐骨神経痛改善に効果を発揮しています。

背部経絡指圧
産後のお母さんのひどい肩こりを改善する背部経絡指圧です。産後のお母さんに多いのが、ひどい肩こりです。
直接肩に圧が作用するため、迅速に効果が確認できる方法です。

脚部経絡指圧
産後のお母さんの腰痛や股関節痛を改善させる脚部経絡指圧です。産後の骨盤矯正に重要な整体法です。
産後に多い腰痛や、股関節痛改善に効果を発揮しています。

膝の経絡指圧
変形性膝関節症の痛みを改善させるための膝痛改善指圧です。変形性膝関節症の方に実施される整体法です。
主に痛み改善に活用されます。
指圧の痛みも多少発生しますので、辛いときは申し出てください。

肩こりムチ打ち改善指圧
肩こりがひどい産後のお母さんの改善指圧です。(画像)
肩こりや首の寝違え、ムチ打ちなどは直接患部を施術しません。
腕を経絡指圧する事により、首や肩の症状を改善させて行きます。
ひどい肩こりや首コリも、揉み返し無く改善できます。

腹部経絡指圧
腹部経絡指圧し産後のお母さんの状態を根本から改善して行きます。病気になると腹部の強弱が著しく出る・・・
と言われています。
この腹部を指圧する事により、バランスを整え、不快症状を根本から改善して行きます。
基本中の基本の整体法です。

このように全身を優しく指圧して行くのが中心です。
そのために負担の少ない整体法なのです。

産後の骨盤矯正の効果

産後の骨盤矯正効果を確認
産後に骨盤がどの様に改善されたか確認します。
左が整体前、右が整体後の姿勢です。
その他工学的データと照らし合わせ、整体の効果を確認して行きます。

より良い効果を出すために、さらにあなたに質問を行い、改良を実行します。

こうしてあなた独自の整体法として、進化して行きます。

新しい整体改善法をより多くの人のために!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
整体の世界を根本からひっくり返したような行動のため、多くの患者さんを戸惑わせ、不安を与えてきたのかもしれません。
しかし今後はこの技術をより発展させ、将来的には医療技術と、そしてロボット技術と連携し、より多くの方に役立てていくのが夢です。

本年もどうかよろしくお願いします。

出張整体をご利用ください

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、那須塩原市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊