ハイブリッド整体誕生!

あれからもう11年・・・
本当に早いですね。当整体が誕生した時のことを今でも鮮明に想い出せます。

専門のロボット技術を人体に応用し、整体施術で改善させる技術を確立すれば、きっと今までには無い改善法が誕生するだろう!
原因不明の痛みや不快症状改善にも大きく貢献できるだろう!

2006年12月14日
当整体は誕生しました。東京都葛飾区白鳥のアパートの一室を借り、その研究は本当に細々と行われました。

葛飾区白鳥で誕生した小さな整体研究室でした壁に人体への応用ノウハウを張り付け、奥の部屋は整体施術を行えるようにセッティングしました。独りで何から何まで用意するのは大変でしたが、楽しくもありましたね。

壁に貼り付けられた整体施術のためのノウハウ整体を実施するための部屋です。整体師らしくするために白衣を着こみました。格好良く白衣を着たつもりでした。

整体技術を向上させるためのパソコンです。身体の状態を分析するためのパソコンも用意しました。
当時はデスクトップパソコンを使用していました。
人体の分析にはかなりのデータ量と、解析プログラムが必要でした。
パソコンにも大幅な負荷をかけ、すぐに壊れてしまいました。

産後の骨盤ひずみを解析するためにレポートなども作成技術向上のためには、レポートを作成することも必要でした。
本当にエンジニアと整体師が合体した状態でしたね。

こんな感じでしたから、最初は地元の人達に受け入れられることはありませんでした。かなり変わったやり方だったので、不気味で胡散臭く感じたのでしょうね。

紹介で広がった当技術

通りがかりの来院無し!
ホームページやブログも効果なし!

そんな中で広がっていったのが、紹介による来院でした。
近所の方々、患者さんには本当にお世話になりました。

技術士事務所付属整体として生まれ変わる


「生体ロボット技術を応用した新しい整体」

意外だったのは技術者や大学関係の方の反応の大きさでした。
各学会に呼ばれ、講演なども行いました。

大学県に講師に推薦される。
技術士(機械部門)の取得
と整体師としての歩みも大きく変わってゆきました。

現在は家の事情で、自宅を「技術士事務所」として業務しています。

自宅での整体業務開始最初はこんな感じでした。

整体のできる技術士として、看板も作り変えました。整体のできる技術士として、看板も作り変えました。

幸い丁度良い広さだったので、常連患者さんの整体から開始しました。

問題は家が古いので、新しい患者さんには多少違和感を与えたかもしれません。

大学との連携で技術向上

この技術は大学からも注目されました。
現在連携が成立し、身体の分析技術も大幅に向上されました。

産後の骨盤ひずみを分析できる測定ユニット大学で開発された骨盤運動解析ユニット
(中央大学理工学部 橋本研究室開発)

産後の骨盤ひずみ、骨盤ゆがみ、アンバランスな状態を測定産後の骨盤ゆがみの解析にも応用されます。

産後の骨盤ひずみ、骨盤ゆがみ、アンバランスな状態がデータ化されます。産後の骨盤ひずみがデータ化され、

どこにゆがみがあるか?
どこを整体すれば改善するか?

の分析が可能になりました。

詳しくは

産後の骨盤矯正の研究
産後に「あぐら」がかけなくなりました。

五十肩の運動解析、原因不明の痛み改善に効果がありました。五十肩の改善効果確認にも応用されています。
整体施術を行う上で、肩がどの様な状態で動いているのか?
を知ることは大変重要です。

この動作解析を実施し、医療とは全く別の視野から五十肩を見てゆきます。
医療技術では、原因が不明だった痛み改善に繋げて行けるのです。

五十肩の方の上がり具合をデータ化しています。五十肩の改善がどの程度行わていたか?
データ化し、効果と今後の対策を検討して行きます。

詳しくは→五十肩の改善研究

これからもよろしくお願いします。

医療技術だけでは原因が特定できない

原因不明の痛み

これからもハイブリッド整体技術で改善に努めてゆきます。
これからもよろしくお願いします。

ご質問等ございましたら、いつでもご連絡ください。

出張整体をご利用ください

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、那須塩原市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊