産後のひどい体調不良・・・

※出産後のあなたの骨盤を分析し、整体技術に活かします。

今でも時々想い出す骨盤矯正整体があります。
2011年初夏、東日本大震災から間もない、
全国的に慌ただしい時期でした。
30代の女性患者さんがお見えになりました。

お話を聞いてみると
産後に体調を崩し、腰の痛み、股関節の痛み、足のしびれ、全身疲労・・・
とそれは大変な状態でした。

「病院には行かれましたか?」

「はい、整形外科、整骨院、マッサージと渡り歩きましたが、改善も無ければ原因も見つかりませんでした。」

そこでネットで当整体を見つけ、来られたそうです。 お話によると

「身体を科学的に分析してくれて整体してくれるので、きっと原因が分かり、改善も期待できるだろう。」

と信じてくて下さったのです。

確りした骨盤矯正のための質問

バイオメカニクス、生体ロボット工学・・・なんて偉そうな理屈を並べても、基本は人と人との関係です。
質問だけは詳しく実施します。

初めて来られた方はきっと不安でいっぱいのはずです。
少しでも安心できるようにと、世間話なども積極的に取り入れています。

私は旅行好きで、若き頃は日本各地を旅したものです。
特に地方から来られた患者さん! 出身地の話をすると

「えっ良く知っているんですね!」

不安そうな顔が一気に明るい顔になるのが・・・とても嬉しかったですね。

心を開くと患者さんは色々な事を打ち明けてくれます。体調の悪いことはもちろん、個人的な悩み事まで言ってくれる人もいます。

そして話が弾んでくるとだんだん情が移ってきます。 もう一つの家族や兄弟ができたような錯覚を感じます。
独身で家族がいない私にとって、もう一つの身内ができることは最大の喜びでもあるのです。

「自分の力を十分に発揮してこの方の身体を改善したい!」

より強く思うようになります。

患者さんの身体状態を聞くだけではなく、気持ちを和らげ安心していただき、心を温かくする。私自身も

「必ず改善させる!」

と言う気持ちをより高くする!
これが実行できれば、当技研の質問の目的はある程度達成です。

それでもやはり難しいのです・・・

「申し訳ありません、今日は帰ります・・・」

・・・・・・・・・・・・
突然言われました。

後で聞いた話ですが、

不安がいっぱいでこれから自分が何をされるのか?
怖くて怖くて仕方なかったとのことです。


表ではご主人が待機しており、何かあった時はいつでも突撃できるよう身構えていたそうです。

今思うと笑ってしまいますが、いくら何でも考えすぎだ・・・
と思いました。

原因は私の考え方や行動にあったのです。

ロボット工学やバイオメカニクスなどと訳の分からないことをぬかし、研究室のような雰囲気にしてしまえば、誰でも不安になるのは当たり前です。
責任はすべて自分なのです。

あなたのために心を込めて作った研究室です。


「もしよろしかったら、ご体験だけでも・・・」

思い切って言ってみました。

せっかく勇気を出して来ていただいたのです。
「体調が悪いまま何もせずに、ではあまりにも・・・」
と感じたからです。

確かにここはこんな雰囲気です。
他の整体院さんとは、似ても似つかぬ変わった所です。しかしそれでも

「自分の技術を活かし、多くの方のために役立てたい。」

その想いで心を込めて作った所でもあるのです。

もしそれでもお帰りになる・・・
と言われるなら、

「この方とは縁が無かった・・・」

と諦めることにしました。

・・・・・
「それでは、ちょっと体験だけでも・・・」

重い腰が持ち上がりました。
まずはホッとしました。身体の状態から基本整体の短縮版を行う事にしました。

骨盤矯正のための経絡指圧整体です。

「指圧で全身の治療とチェック」

産後に優しい経絡指圧整体です。

質問と解析データを参考に、身体のチェックと指圧をして行きます。
経絡指圧整体は身体に負担が少なく産後のお母さんにとって、優しい整体法です。

「ハムストリング指圧による骨盤矯正」

腰痛や坐骨神経痛の改善整体ですが、産後の骨盤矯正にも確り力を発揮します。

産後の骨盤矯正に重要な整体。出産を終えたばかりの方、腰痛の方には特に効果のある整体法です。ハムストリング(太ももの裏側)を経絡指圧することにより、多くの方の症状が改善されています。

「臀部指圧による骨盤矯正」

腰痛の原因となっている仙腸関節のひずみを実施します。優しい指圧で骨盤矯正整体。骨盤矯正は身体をねじったり、強い力は加えません。 優しい指圧で骨盤矯正を行います。
身体に急激な力が作用しないため、高齢者の方にも実施が可能です。

「脚部指圧による骨盤矯正」

脚部を経絡指圧整体し、優しく骨盤矯正します。産後の骨盤矯正と同時に股関節痛改善。産後のお母さんに多いのが股関節痛です。 経絡指圧により股関節の整体と骨盤矯正を同時に行って行きます。
画像では分かりにくいですが、自然な形で身体を優しく指圧する整体です。
撮影ご協力ありがとうございました。

骨盤の運動解析でより効果的に!

正直、整体を実施するときはいつも不安です。
もう何百人の方を整体しましたが、不安を感じなかったことは一度もありません。

この方は基本整体が程よく全身に作用し、順調に改善されて行きました。
今は月一回のペースで来られています。お身内の方やお友達などもたくさん紹介してくださいました。
初めてお会いしたあの時が、嘘のようです。ありがとうございます。

この方は骨盤運動に偏りがあるので、筋肉のアンバランスを整える整体を実施し、骨盤矯正しています。

産後に乱れやすいと言われている動作、骨盤のねじり運動の測定です。

骨盤の回転運動を測定解析し、産後に多いアンバランスな動作を見つけ出します。
(測定解析技術提供:中央大学理工学部 橋本研究室)

雰囲気づくりも大切ですよ~

震災からまもなく6年・・・
ニュースを聞くたび、あの時の整体を想い出します。
時が経つのは本当に早いです。

この患者さん、今は気楽に来られています。
地元葛飾区を離れてしまいましたが、電車に乗って来てくださいます。
何でも言いたい事も言ってくれます。

「雰囲気づくりをすることも大切ですよ!せっかく良い技術があるのに・・・」

なるほと・・・言ってくるな~

出張整体をご利用ください

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、那須塩原市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊