整体は怖い・・・のイメージ

去年に引き続き、今年も「葛飾区産業フェア」に出展致しました。
今回は「かつしか異業種交流会」の一員として、当整体の技術を紹介させていただきました。

産業交流展2017で使用したチラシです。


原因不明の痛みで悩む方のために・・・・

の思いで誕生した整体技術ですが、今回も来場者の方から厳しいご意見をいただきました。


原因不明の痛み改善?ああ・・・整体ね・・・
整体って怖い!何されるか分からない・・・
よけい痛みが増した知人がいる。
痛い部分に触れられるようで、やはり怖い・・・
回数券を売りつけられた!

とたくさんの批判的なご意見を頂きました。

「ならばどうするか?」

技術士としても真剣に考える必要があります。

・原因不明の痛みや体調不良に悩む方は多い。
・整体には身体を改善させる技術がたくさんある。
・しかし整体は怖い、行きにくいのイメージがある。
・大部分の人は医療技術に頼るしかない。
・しかし医療技術にも限界がある。

その結果
「治らない・・・」
と言う問題が発生するのです。

医療は素晴らしい技術です。私が憧れ、目標にしている技術の一つです。
しかし完璧な物って無いのです。

整体には医療技術に無い力があります。
だから医療技術に整体の力をプラスすれば、より効果の高い改善が望めるはずです。
当整体はさらに「生体ロボット技術」を付け加え、身体を分析解析し、問題点を見つける研究もしています。

ロボットの技術を人体に応用すると、患者さんの姿勢や動作がデータ化されます。
今まで見つけることができなかった、問題点を発見することも可能なのです。

「この技術をより多くの人に役立てたい!そのためには、どのように理解していただくか?」

が問題になります。

技術士として問題を解決するための課題(テーマ)を見つけ、整体師として解決方法を考案するのが、私の役目です。
まず

「どの様なことを不安がっていたのか?」

を考えました。するとやはり共通点があったのです。


痛い部分を触られる不安。
よけい悪くなる不安。
強い力を加えられる不安。

等が挙がりました。

そこで
「経絡指圧整体は身体に負担の少ない整体で、このような効果がある。」
を説明して行くことを課題(テーマ)にしました。

身体に優しい整体としてアピール

経絡指圧整体は、身体に強い力は加えず、全身を優しく指圧する負担の少ない整体です。
そのため高齢者の方にも安心して実施できます。
この長所をアピールするため、当ブースに寄っていただいた方に整体を体験していただきました。

経絡指圧整体は、身体に優しい整体法です。
体にやさしい経絡指圧整体

体験と言うだけで逃げ腰になる・・・
疑いの目で見る・・・

残念ですが、そんな方も少なくありませんでした。
思った通りです。
しかしそれで引き下がっては、整体師としても技術士としても失格です。
当然悩みを改善することなど不可能です。

幸い同ブースの人達が応援してくださり、体験する方を集めることに成功しました。

今回は展示会と言う事もあって、椅子に座った状態で腕を経絡指圧しました。
簡易的なやり方ですが、この整体だけで

肩こり、首コリの解消
寝違えの改善
むち打ちの不快症状改善

が可能です。

患者さんと違い、健常者の方の整体は本当に楽でした。
経絡指圧するとコチコチになった肩や首が、すぐにほぐれて行くのを感じました。

「腕が上がるようになった。」
「首が回るようになった。」

こんな簡単な整体でも、80%以上の方に効果が確認できたのです。

「最初は怖かったけど、受けてみて良かった!」

そんな喜びの声が今年も多く聞かれました。
アピールに手ごたえを感じました。

経絡指圧整体は決して危険な整体ではなく、あなたのお身体に確り作用すれば、今まで改善できない!と諦めていた痛みや不快症状の改善も可能なのです。

この点を確りお伝えするのが、一番の近道だと考えたのです。

この展示会がきっかけで、多くの人達の痛みや不快症状を改善できれば、これほど嬉しいことはありません。

無理に理解してもらおうと思わない。

「経絡指圧整体は身体に負担の少ない優しい整体法です。」
「大学と連携し、生体ロボット技術を応用した・・・」

どんなにアピールしても、最初から信用してもらうのは困難です。
展示会の出展、ホームページ、ブログなどで細かく地道に情報を流すのが、一番の近道です。

しかし無理はいけません。
オーバーペースになると、そこから必ず雑念が生まれます。
気持ちの乱れは、必ず患者さんに見抜かれるのです。

また整体の先生からも

「無理に症状を改善しようとしてはいけません。」

いつも言われていました。

無理をして力むと、整体師と患者さん双方に負担がかかり、決して良い整体はできないという事です。

「だから無理はしない、今、目の前の事を一生懸命やるだけ!」

そう考えて整体を行うようにしています。

産業フェアが終わって今日で二日目・・・
今回の展示で、一件でも予約が入れば幸いです。

次回は東京ビッグサイトで
「産業交流展」

整体師頑張れ!

出張整体をご利用ください

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊