骨盤矯正とロボット技術の重要な関係

ロボットも人体と同じように関節を持ち、人工筋肉を持っています。
どの様な構造で、どのように動いているのか?
様々な理論が体系立てられ、研究もされています。

そしてこの研究成果を、病気の診断や治療に応用する技術を「バイオメカニクス」と言います。

よってこれら技術を使えば、産後の骨盤の動きや状態が分析され、データ化できます。
そのデータと理論によって、産後の骨盤の状態を科学的に管理できるのです。

しかしこれら技術は大きな病院か、大学の研究室が中心でした。
是非骨盤矯正整体を通じて、一般の方々に役立てるべきです。

それではどのよう役立てるのか?

人体の重心部分に測定器を取り付け、産後の骨盤状態を分析します。
まずはあなたの骨盤動作を測定解析します。
骨盤に測定器を取り付け、動作を測定解析すれば、産後の骨盤の状態を分析することが可能になります。

様々な動作を測定解析し、骨盤矯正整体に応用しています。
産後の骨盤がどの様な状態になっているか?

正常な状態とどう違うのか?
どうすれば正常になるのか?

整体前に迅速に徹底分析します。

状態を知らずに整体するのと、確りと現状を把握してから整体するのとでは、その差は歴然とします。
当整体は大学と連携し、

産後の骨盤状態を科学的に分析し、骨盤矯正整体を実施しています。

この技術が必ずあなたのお役に立てると、確信しております。

産後の腰痛改善に応用

産後にお尻(右側)と右足の痛みのため、突然歩行困難になってしまった20代の女性です。
検査するまでも無く、見ただけで歩行に異常があるのが確認できました。
こんなひどい状態なのに、病院では全く異常が確認できなかったそうです。

どのような歩行状態になっているのか?
動作を生体ロボット技術で分析し、確認することにしました。

負担が少なく、簡単な動作である、足踏み運動をしていただき、身体の重心バランスを測ってみました。

足踏み運動は簡単に安全に実施できる重心バランスの測定です。
産後の重心バランスがどの様になっているのか?
確り把握し、整体施術に応用するのです。

ZMP健常者の比較 産後の歩行困難になった重心バランスと健常者の重心バランスです。
左が産後の腰痛時の重心バランス。右が健常者の重心バランスです。
その差は歴然としています。
健常者は確りと「ハート形」の重心バランスを描き、左右均等の動作をしています。
産後の腰痛のため、確り身体が支えられてないのが、誰の目にも分かる状態でした。

またパッと見は分かりませんが、異常な骨盤のねじれも検出されています。
この状態を放置しておくと、他の部分も痛め、日常生活にも大きく影響してきます。
整体による迅速な改善が必要です。

整体の効果を確認

幸い一度の整体で、腰の痛みが改善され、足踏み運動の重心バランスも、以下の様に改善されました。

整体前と整体後のZMP 産後の腰痛の改善を生体ロボット技術で見える化します。
この様に産後の骨盤状態を見える化することにより

患者さん自身もご自分の不安定な状態が把握でき

「今後どのようにしたらよいか?」

一緒に考えて行くことが可能になります。

詳しい整体法は、バイオメカニクス整体施術法の実施をご覧ください。

産後の骨盤ねじり運動の検査


「産後に最も乱れやすい・・・」

と言われている、骨盤のねじり運動測定も重要です。

骨盤ヨーイングの連続画像、人体が最も乱れやすいと言われている骨盤のねじり運動
骨盤を左右に振っていただき、
骨盤動作のくせや、位置のひずみなど診ることができます。
産後の骨盤矯正整体に応用されています。

骨盤のねじり運動の不安定さを分析し、整体に活かします。
山の高さが骨盤の左回転量、谷の深さが右回転量です。
運動が停止しても、骨盤は元の位置に戻っていません。(青矢印)
臀部や足の整体が必要です。

五十肩可動域検査

この技術は五十肩改善効果の確認にも応用されいます。

五十肩の可動域が整体によりどの程度改善したか?
を確認するために使用されています。

肩の拳上の可動域を見える化します。
整体後(赤線)は整体前(青線)に比べ、腕の上りが30度ほど大きくなっています。

整体には医学的根拠が無い・・・
との批判も多いですが、私は決してそんなことは無いと断言しています。

人体を診るのに使用されるのは、必ずしも「医学的データ」だけではありません。
ロボットの技術を使った「工学的データ」も十分力を発揮してくれるのです。

その証拠にレントゲン写真もMRIも、工学的データが医学的データに変化されたものだからです。
全く新しいロボット技術を使った整体!
より多くの方に役立てて行きます。

出張整体をご利用ください

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊