本当の健康経営を目指して!

1.健康経営に整体師と技術士の力を!

会社員の方に発生しているテクノストレス!
肩こりや腰痛は当たり前、慢性疲労やめまい。
そしてこれらはストレスは

「晩婚化にも繋がっている!」

と言われています。
少子高齢化対策にも、企業の健康経営はとても重要と考えられます。

健康経営を推進するにはテクノストレス対策が必要です。

 

2.経絡指圧整体で健康経営に貢献せよ!

企業の健康経営に力を発揮してくれるのが、経絡指圧整体です。
強い力は使わず全身を優しく指圧し、症状を軽減させます。

背中を軽く指圧しテクノストレスを改善します。健康経営の一歩になる整体です。

 

整体手技の特徴として

①患部に直接触らない。

会社員の方に多い肩こり・・・
中には痛さのあまり、首や肩が動かなくなってしまう方もいらっしゃいます。

「療術したいけど首を触られるのが怖い・・・」

そう言われる方も少なくありません。

肩の整体も健康経営には重要です。

 

そこで当整体では

直接患部に触らず、患部を改善させる!

という方針で整体を実施しております。


②関節を操作しない。

関節の機能構造は大変複雑です。
強い捻じりや圧力はリスクを伴います。また人によって大きく差もあります。

医療機器で確認しない状態での関節操作は、大変危険と考えています。
そこで比較的安全な指圧に軽いストレッチや、運動療法などを付け加えています。


③ロボット工学、人間工学の活用。

会社員の方がどのよう状態になっているか?

「画像処理技術で姿勢画像を解析」
「ロボット技術で動作を解析」

そしてこれらデータをもとに

「どの様な整体が有効か?」

検討し整体を実施して行きます。

足踏み運動は安全に簡単に身体の動作を分析できます。健康経営には有力です。

 

3.健康経営のための出張整体

次の方法で出張整体を実施しています。

①企業の方から依頼のご連絡を受け付けます。


お電話やメールで受け付けております。

ご予約お問合せ

 

②詳しい問診。


「どの様な症状か?」
「いつ頃からか?」
「お仕事の内容は?」

などを詳しく問診いたします。
過去にエンジニアとして頑張っていた、私の会社員時代の経験を少しでもお役に立てたいです。

確りした健康経営を実施するため、質問票は重要です。

 

③社員の方の姿勢と動作を分析。

不調の原因を医療技術以外の方法で分析しています。
社員の方がどのような状態になっているか?
姿勢画像と運動動作を解析し、整体法を決定いたします。

姿勢の確認
姿勢を管理することも健康経営では重要です。

動作の確認動作の確認も健康経営では重要です。

仕事で不安定になった骨盤動作を整体し、健康経営に繋げて行きます。

④会議室やリフレッシュルームでも整体可能!

基本的に場所を選びません。
ストレッチマットか布団などがあり、4畳半の広さがあれば整体可能です。
これもこの整体の大きな特徴です。場所を選ばないのが当整体の特徴です。

 

⑤療術後の問診。

治療後の効果の確認や、姿勢画像の撮影などを実施いたします。
人間工学の技術を使い、業務改善なども検討させていただきます。

4.一歩進んだ健康経営目指して!

整体後はお身体がどんな状態だったか?
分析データを元に簡単なプレゼンも実施する予定です。
経営者の方が会社員の方々の状態を確り把握していただき、健康経営に役立ててくれることを期待しています。

健康経営のためのプレゼンも行います。

 

療術者は整体師かつ技術士(機械部門)でもあります。
以前はロボットの技術を活用し、自動機械やラインの自動化などを手掛けてきました。

特にラインの自動化は高価な産業用ロボットを使用するのではなく、簡単な部品や廃品などをリサイクルして、自動化部品として使用する研究をしておりました。

私も元会社員!
企業の方々とお会いできるのも楽しみにしております。

機械エンジニアで技術士(機械部門)の整体師です。

プロフィール

篠崎博文

東京都葛飾区出身
中央大学理工学部精密機械工学科出身
同大学理工学部兼任講師(2011年)
整体師(2005年)
機械部門技術士(2012年)

詳しくは出張整体のページをご覧ください。

出張整体をご利用ください

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊