想い出の地を求めて!

夏が来るといつも想い出します。
家族と楽しく過ごした鬼怒川の旅・・・

「もっと未来を見つめろ!」

と周りから大目玉を食らいますが、やはり夏になると想い出してしまいますね・・・

今年の夏は雨が多く、夏らしくありません。
出発した7月下旬も、あまり良い天候ではありませんでした。

それでも時々青空が顔を出し、夏らしい蒸し暑さを感じました。
私にとっては久々の休暇!
愛車「ハイブリッドアクシオ」に乗ってGO!

整体師愛用のカローラハイブリッドアクシオです。

現地で宿泊予約

東京を出発するとき、行きつけの宿に空室の確認をしておきました。
なんせ独り旅・・・

「もう満室です。」

との回答を頂いておりました。

「仕方ないか・・・今年は日帰り温泉で済まそう。」

そう思って出発した旅でした。
しかし現地で確認すると

「あらっお部屋なら空きがありますよ!狭い部屋だけど。」

「えっ!満室ではないのですか?」

キャンセルが入ったのか?
理解できないまま、素直に宿泊予約を!
ここは行きつけの宿で、鬼怒川にある
「仁王尊プラザさん」
です。

整体師行きつけの温泉仁王尊プラザの玄関です。

昔両親を連れてきた頃と同じです。
あの時と同じで良かった・・・
やはりここは私にとって想い出の宿ですね。

「去年もいらっしゃいましたね。」

宿の方も私を覚えてくれていました。

整体師の母親お気に入りのライン下り船の温泉です。
母親が好きだった舟形の温泉です。肌がすべすべになります。
すぐ下は、鬼怒川のライン下りが行われています。

両親が好きだった龍王峡

「今日は泊まりだ~」

という事で、そのまま湯西川温泉に行きました。

途中立ち寄った鬼怒川龍王峡!
両親がお気に入りの場所でした。ここにも行きつけのお店があり、湯西川温泉について色々教えていただきました。

整体師お気に入りの龍王峡です。

ここは仲間とも何度も行っています。
いつも素敵なおもてなしをしていただき、お気に入りのお店です。

龍王峡のおそばです。

ここの山菜そばも美味しいですよ~

湯西川温泉へGO!

のどかな山間道を走ってゆくと、龍王峡のお店の方にご紹介された
「水の郷」
で休憩。
本日の目的地
湯西川「平家の里」を目指したました。

湯西川温泉水の里

 

平家の里で思ったこと・・・

平家の里は藁ぶき屋根の家が立ち並ぶ、それは旅情と風情がある場所でした。

その時ふと去年亡くなった、整体の患者さんを想い出しました。

「私はね・・・藁ぶき屋根がとても好きなんだよ~」

「そうですか!では今度の那須高原の出張整体の時、会津をご案内しますよ!」

結局お孫さん夫婦と合流し、動物王国に行ったため、この企画は実現しませんでした。

患者さんが急死されたのは、それから一か月後の事でした。
私にとってとても残念な結果でした。

「あの人をここに連れてきてあげたら、きっと喜んだだろうな・・・」

そんな気持ちでいっぱいになりました。

平家の里入り口です。

平家の里入り口です。

藁ぶき屋根は私も好きです。

藁ぶき屋根は私も好きです。

平家の里は緑でいっぱいでした。

緑もきれいでした。

今度は友人たちと・・・

仁王尊プラザでは、独りパソコンを打ち、旅の記録を作成していました。
ここはいつ来ても良いです。
今度は仲間たちと来てみたいですね。

翌日はあいにくの天気・・・
食事会を企画してくれた、仲間たちが東京で待っています。

「また来よう!」

元気に鬼怒川を後にしました。

翌日鬼怒川は雨でした。