17年10月5日更新

1.股関節が硬く痛みもあります。

30代前半の女性が

「股関節の調子が悪い・・・」

当整体にお見えになりました。

背が高くスマートで、一見体調が悪そうには見ませんでした。

状況はメールでご連絡いただいているので、ある程度は把握しているつもりでした。
しかし東京の郊外から、都心を縦断して来られた・・・
これはよほどのお悩みと察し、詳しい質問をすることにしました。

 

どうなさいましたか?-

「産後から股関節が痛く、胡坐(あぐら)がかけなくなりました。
もともと体は柔軟な方でした。
しかし産後6ヶ月が経った今でも、左足の股関節や太ももの筋に痛みがあり、足が十分に開けません。

胡坐(あぐら)がかけないからといって、日常生活に支障があるわけではないのですが、ストレッチが趣味みたいなもので、足が開かないと一気に年を取ったようで悲しいです。」

-ストレッチは今でも続けておられるのですね。しかし効果が無い・・・
と考えてよろしいでしょうか?-

「はい・・・何か一気に年を取った感じでちょっと悲しいです。」

-では他に気になる症状はありませんか?-

「肩~首にかけても凝りがあり、これも左側だけひどいのが気になります。
出産が原因なのか、他に原因があるのか、診ていただきたいです。」

-了解いたしました。当整体の検査は、身体の状態を力学的に見てゆくことです。
つまりどの様なアンバランスな力がかかっているか?を分析し、整体施術に応用しよう!
と言う方法です。

整体法と効果の説明


-当整体は今回が初めてですね。不安も大きいと思います。
はじめての方には詳しく説明することなっています。
少々お時間がかかりますが、大丈夫ですか?

「時間は大丈夫です。」

-分かりました。そこでどのような整体なのか?簡単に体験していただきます。

当整体の技術は施術場所には、ほとんど影響されません。
椅子に座った状態で、腕を軽く経絡指圧しました。
この施術だけで肩こりや、首の痛みが改善する方もいらっしゃいます。

-どんな感じですか?-

「手にじ~んと心地よさを感じます。なんか血行が良くなったみたい・・・ただ押しているだけですよね・・・」

-いいえ、ただ押しているだけではありません。これが経絡指圧と言う技術です。-

強く揉んだりもしません。
捻じったり、関節を操作することもありません。
優しく経絡指圧するため、身体にかかる負担がとても少ないのです。
そのため揉み返しも無く、高齢者の方にも完全に実施することが可能なのです。

「あれ~肩や首がポカポカ温まってきて、すごく楽になってきました。」

-そうですか!それは良かった!経絡指圧が適合されているようですね。整体を実施してみましょう。-

「よろしくお願いします。」

整体適合試験が終わると、次は身体の状態を確認します。
人体は静止している状態(安静立位)と動いた状態(骨盤運動と重心バランス)の2種類があります。
当整体ではこの二つの状態を確り確認し、整体施術に応用します。

姿勢状態を確認

産後に股関節の調子が悪くなった・・・

この方の姿勢(安静立位)がどの様になっているのか?
姿勢画像を撮影し、確認いたします。
撮影された画像は、後で画像解析され、身体の中心線を抽出します。

どの様な姿勢か?
何処に曲がりがあり、どんな影響を与えているか?

詳しくチェックし、今後の整体に応用されます。

姿勢を解析し、どの様な整体が効果的か、確認いたします。左が撮影したままの画像、右が細線化画像処理され、身体の中心線を抽出したものです。

身体の曲がりが分かりやすく表現され、原因不明の関連痛解明にも力を発揮しています。
(協力)
お茶の水女子大学 太田研究室

この方は腰部に強い曲がりが確認されたので、腰椎の矯正指圧と、椎間板ヘルニア予防の経絡指圧を実施しました。

骨盤運動と重心バランスを確認

それでは動作した時には、どの様な状態になっているでしょうか?
当整体では骨盤に測定器を取り付け、骨盤の運動と重心バランスを測定解析し、整体に施術に応用しています。
(機器開発)
中央大学理工学部 橋本研究室

身体の要である腰部の動きを測定器で測定します。かなり正確に測定が可能です。
狭い場所でも安全に、しかも簡単に実施できる足踏み運動を実施しています。
この足踏み運動の測定解析は「股関節に問題」がある方に、特に有効な測定です。
股関節痛の方に是非お勧めしたい、当整体独自の検査法です。

安全な足踏み運動で、身体の重心バランス、骨盤の動きを検出します。
足踏み運動で検出された骨盤運動は、計算処理され以下の様にグラフで出力されます。このグラフがどの様な意味を持ったものなのか?
実際には詳しく説明させていただいてます。

足踏み運動時の骨盤の運動です。解析することにより、身体の状態を知ることができます。
思った通り、この方は股関節に悪影響を与える、足の筋肉のアンバランスな動作が出ていました。

経絡指圧で股関節を改善!

脚部経絡指圧整体1

改善させるための整体技術は多数ありますが、股関節改善に効果のある基本整体が、以下の「脚部経絡指圧整体」です。
左膝で脚部を軽く固定、右手の平で優しく経絡指圧します。
指圧とストレッチが程よくミックスされ、徐々に身体がほぐれるのが感じられると思います。

股関節痛だけではなく、腰痛や産後の骨盤矯正にも力を発揮する整体です。

股関節痛や股関節を柔軟にするための、脚部経絡指圧整体です。

脚部経絡指圧整体2

主に膝痛や、変形性膝関節症の改善に使用される経絡指圧です。

しかし運動データより、この方には必要な整体で、効果も高いと判断しました。
敏感な部分を指圧するので、少々痛みがありますが、安全に実施することができます。

膝痛、変形性膝関節症の痛みを軽減させるための整体です。

整体の効果

整体が終了した後、私が第一に感じたこと、それは

「顔色が大変良くなった!」

という事でした。

ご本人の意見を聞いてみると

「股関節が180度開脚できるようになった。」
「四股が踏めるようになった。」
「股関節痛も無くなり、骨盤が確り体を支えている感じがする。」

とても喜んでいただきました。
経絡指圧整体が確り作用して本当に良かったです。

この方は現在海外で暮らしておられます。
あれから随分日が経ちますが、今でもお元気でストレッチされていると思います。
帰国した時は是非またお立ち寄りくださいね。

お大事にしてください。

出張整体をご利用ください。

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊