1.本当なんですか?


ある整体院さんの書き込みを読んで、衝撃を受けました。


体が痛い、辛い・・・

整形外科に行っても治らない・・・

整骨院に行ったけど良くならない・・・

マッサージや鍼にも行った・・・

そこで整体を考えたが、たくさん有りすぎて、やり方も千差万別・・・

どこに行っていいのか分からず、もう何年も痛いのを我慢している・・・

そんな方が多いのが現状です。

本当にそうなのか?

残念さと空しさが入り混じり、心の中は複雑でした。

「自分の整体はこんなやり方で、こんな効果があります・・・」

等を誠心誠意込めて、正直に公開してきたつもりです。
有料のサイトで紹介してもらったこともあります。
それでも縁の無い方とは縁が無い・・・

「分かる方は分かってくれる。どんなに頑張っても分かってくれない人は分かってくれない!」

自然と自分勝手な哲学が生まれてしまったのです。
しかし

「どこに行っていいのか分からず、痛いのを我慢している。」

この現状を知った時

「いかに自分のアピールの仕方が悪かったか!」

を認めざるえませんでした。

私は元機械エンジニアで営業の経験はありません。
集客のノウハウもありません。
どうすれば良いか?
やはり今できる表現方法で、もう一度アピールするしかありません。

2.エンジニアの経験を整体技術へ!

大学で機械工学を学び産業機械、精密機械の設計を20年以上実施してきました。
母親が坐骨神経痛になり、周りで体調を崩す人も多くなりました。

学生時代から趣味で行っていた指圧整体を役立てたい。
専門の機械工学と合体させたら、そこから新しい整体法が生まれるだろう!

それが切っ掛けだったのです。
患者さんにどの程度伝わるか疑問ですが、もう一度自分の仕事について公開したいと思います。

3.あなたの姿勢状態を知る。

詳しい質問の後は姿勢画像を撮影します。
「背後」「左向き」「正面」「右向き」
の画像を整体前後で撮影いたします。
 

姿勢画像の撮影と解析で、より優れた整体を実施します。
どのような曲りや不安定な部分があるか?左は撮影したままの画像、右は画像をさらに解析し、身体の中心線を白い線で抽出したものです。この解析画像を元に、今後の整体に活かしてゆきます。

4.あなたの骨盤運動を知る。

人体は静止していません。
また安静に立っているつもりでも、骨盤は少しずつ位置を変化させているのです。
その複雑な動作や、微妙な位置変化をロボット技術を使用し検出します。
下の写真とグラフは、安静立位時に骨盤が微妙に変化する状態を示したものです。
慢性腰痛の方に多く見られる現象です。

骨盤の微妙な変化も見逃しません。骨盤の微妙な変化を見えるかします。

姿勢画像だけでは分からない、曲りや骨盤ひずみが検出できます。
この状態を把握し、さらに整体手技へ活用して行きます。

5.経絡指圧整体で改善させる。

姿勢画像と骨盤動作データを元に、最適な整体法を実施します。
各個人のデータをもとに整体しますので、一人一人やり方の違う整体法が生まれます。

身体に負担の少ない優しい整体法です。
整体手技の特徴として

①強い力で捻じったり関節を操作しない。
②全身を優しく指圧して骨盤矯正する。
③高齢者の方にも実施できる。
④痛い部分を直接触れずに整体する。(むち打ちやギックリ腰の整体に有効)

等が挙げられます。

6.詳しい問診を忘れない

エンジニアとしての経験も整体技術も、患者さんとの話し合いがあって初めて力を発揮するのです。
詳しい質問は重要な項目の一つです。
少しでもリラックスしてもらう為、個人的なお話をする事もあります。

旅行が好きだった私は、若いころから全国を回っていました。
患者さんの故郷についてお話しすると、今まで不安でいっぱいだった心がほぐれ、笑顔になるのが嬉しかったですね。

地元葛飾区の患者さんとは、幼い頃の想い出や学校の事を話すことが多かったです。
そのような会話をしていると、もう一つの家族ができたような錯覚になります。
これは私の悪い癖です。決して良い事ではありません。

患者さんは、お体を治しに来ていることを忘れてはならないのです。

出張整体をご利用ください。

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、埼玉県春日部市その他首都圏近郊
今後の出張予定 神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小田原市