懐かしの水郡線

福島県の母畑温泉に行った時のお話です。
早朝に自宅を出発、JR常磐線に乗り、まずは水戸駅に移動。

その後JR水郡線で一路福島県目指して!
車両はきれいに整備されていました。
ディーゼル気動車で旅情がありましたが、車内は比較的混雑していました。

母畑温泉に向かうために乗った、JR水郡線の車内です。

以前行ったのは、確か大学生の頃だったかな?
大学院の受験が終わり、ほっと一息の頃だと思います。

あの時は混雑もなかったし、車両は全てボックスシートで、旅情がありました。
できればあの時の写真をアップしたい!しかしもう手元にありません。
ちょっと残念ですね。

「車両も変わってしまったし、沿線の風景も変わっただろうな・・・」

そんな気持ちで始まった水郡線の旅でした。

水戸駅を出発すると、列車は山の中へと入って行きます。
水郡線沿線は渓谷が多く、車窓から見る風景はあの時のまま!
最高でした。

水郡線から見た風景です。

JR野木沢駅は無人駅で、静かな雰囲気が伝わってきます。

JR水郡線の野木沢駅です。これから母畑温泉に出発です。ここで友人と合流!
駅前のお蕎麦屋さんと、母畑温泉の穴場などを案内してもらいました。

JR野木沢駅はとても静かでいい駅でした。

石川郡母畑は静かな街ですが、歴史は古いようです。
廃校になった「母畑小学校」100年以上の歴史があったようです。
教育者の一人としてやはり寂しいですね。

母畑小学校です。

母畑小学校の校歌です。

母畑小学校の校歌です。

水郡線の旅は最高でした。
母畑温泉に入り体力もすっかり回復しました。

母畑温泉は旅情があります。

友人に話したら乗り気で、今度二人で行こうと思っています。

出張整体をご利用ください。

出張整体実績

東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊